情報システム工学科卒業研究

学士論文

(平成28年度/題目のみ)

計算機数学基礎研究室
野球選手の打撃成績と年俸との関係性
因子分析による色と柄の嗜好調査
2次元ノルム空間の von Neumann-Jordan 定数の考察
バックトラック法を用いた本学科の時間割編成問題の取組
知能情報処理研究室
人間用の不完全な辞書からの岡山弁言語処理用辞書の構築
マイクロブログの文節境界推定誤りの分析
encoder-decoderモデルによる見出しと語義記述の対応関係の学習
アテンションメカニズムを用いた英語要旨判定問題の解答法
ランドマーク情報による地方議会会議録の地図上へのマッピング
コンピュータ大貧民におけるディープラーニングを用いたモンテカルロ評価値の学習及び評価
給食献立を用いた食品語彙の拡張
給食献立の栄養価によるクラスタリング
ソフトウェアデザイン研究室
マークのない折れ線グラフの自動読み取り
英語センター試験におけるKenLMとSRILMの比較
論文QA検索エンジンへの共起用語の表示
機械学習を用いた参考文献の自動解析
翻訳自動評価法RIBESにおける適合率再現率の重視
C/C++を対象としたコメントの分析
二次元弾性膜の振動波形についてー荷重分布形状の影響ー
二次元弾性膜の振動波形についてー初期速度分布形状の影響ー
回路デザイン研究室
モデル検査を用いたt-way Test Sequenceの生成手法の開発
モデル検査を用いたSequence Covering Arrayの効率的な生成手法
MEMS触覚センサの画像処理による物質表面形状モデルの検討
手触り感を検出する触覚センサの信号解析の一検討
ドライバーモニタ向け病変予測補助ツールの基礎検討
アドホック無線搭載ドローンによる通信システムの基本検討
ヒューマンインタフェース研究室
うなずき反応の体感提示に基づく関心度評価
音声駆動型身体引き込みキャラクタの微笑み効果に関する研究
発話活性度および感情極性に基づく身体引き込みキャラクタシステムの開発
身体性アバタコミュニケーションにおけるうなずき機能を有する人型観客キャラクタの評価
タイピング駆動型身体引き込みキャラクタのテキスト・情動表現提示タイミングの評価
システム処理状況に基づく応答動作提示タイミングを考慮した音声対話エージェントの開発
円滑なコミュニケーション導入を支援するARエージェントシステムの開発
制御・ロボット工学研究室
2台のメトロノームの同期現象:理論解析と実機実験による検証
2重吊り台上の2台のメトロノームの同期現象
時間軸変換を用いたAcrobotの安定化制御に関する考察
角運動量を用いたPendubotの安定化制御
周期的なクランク回転作業の動力学解析
視覚運動変換を伴うポインティング課題の運動学習過程
仮想空間における可変長振子制御の運動学習に関する研究
材料・機械設計学研究室
無線式ひずみ測定装置の開発と回転曲げ疲労試験中のひずみ測定への応用
Al-Mg-Zn-Cu系鋳造合金の疲労強度と破壊じん性の評価
ADC12合金ダイカスト製品の数値解析による鋳巣欠陥予測
カーボンブラックとシリコン粉末を同時添加したAZ91D射出成形品の機械的特性
レーザ接合によるPPSとPBTの接合適正評価
過熱水蒸気処理を施した竹粉の熱流動性の評価と押出成形への応用
CFRTPの曲げ特性に及ぼす超音波ニードルパンチ処理の影響
CIP法を用いた緻密化がガラス繊維添加C/C複合材料の機械的特性に及ぼす影響
エネルギー・環境研究室
製鉄所における副生ガスの高効率利用システム
電動式移動体とヒートポンプを統合化した再生可能エネルギーの利用拡大システム
空調機統合型電車(AI-ET)の研究
電力工学研究室
電気冷蔵庫使用時の高調波電流モデルに関する研究
LED電球使用時における高調波電流モデルに関する研究
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